私の職場の貸会議室の利用方法は経済的です。

普段仕事で会議がある場合は事務所の中で行われますが、人数が多い場合は貸会議室を利用することがあります。職場の近所に公民館があるのですが、一番安く借りることができると思います。他の場所は商業ビルの中に入っており、金額が倍の差があるくらい高い思いました。私たちがする会議の中には、プロジェクターや音響機器をしようすることがあるのですが、公民館の場合はそれらの付帯設備の代金も払う必要がないので比較的やすい金額で利用ができるのです。公民館で会議をする場合にはダンスや合唱練習の音が聞こえることもありますが、十分な広さと利用料金の安さのためかきにする人は誰もいません。会議室の中が少し暗かったり、少し汚れていることもありますが、議事を進めるうえで何も支障はありません。私たちはこれからもその公民館を利用してよりよい事業を企画したり改善したいと思っています。


お得に企業の会議は貸会議室で

企業で会議をおもうと普通は自社での会議室で行いますが、他の会社や自社のグループ内などの複数の会社が同時に会議を行おうとすると結構な大きさの部屋が必要とされるのです。そんなときに有効利用したいのが貸会議室です。この場合はホテルやショッピングセンターなどさまざまな場所が貸しているのでもっとも適した場所での会議が開けるのです。しかも、年に数回しか行われないような会議の場合のために大きな部屋を必要とされず、そこにかかる費用が押さえられるのです。こうするこで企業としても会議に必要な経費を押さえられるのはもちろんのこともっとも交通に適した要所で会議をすることにより他社などの交通費用なども押さえられるので相互にメリットがあるのです。こうして必要に応じた選択をすることでより企業にプラスできるのです。貸会議室を利用してお得にしてみるのはいいことだといえます。


イベントに使える貸会議室とは

貸会議室は決められた利用料金を支払うことで、時間ごとにスペースを貸してくれるシステムです。講演会やセミナーなど、沢山の人数の参加者が集まるイベントには貸しホールというのもあります。貸し会議室も貸しホールも、定員があり、貸し会議室は椅子やテーブルがレイアウトされています。試験会場に使ったり面接会場に使ったりと、いろいろな使い方ができます。プレゼン用のプロジェクターなども貸し出してくれます。遠方からの参加者がいる場合は、空港や新幹線の駅からの送迎サービスや、宿泊ホテルの予約サービスをしている会社もあります。利用料金は大きなホールになると高額で、定員が少なく狭い会議室になるほど低くなります。またビルが建っている立地によっても利用料金が違います。ターミナル駅から近く、有名な立地にある貸し会議室は高めになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*